この前ファミリー向けのお寿司屋さんに行った時の話し。
こんばんは、きつねです。
まあ友達と最近お寿司屋さん行ったんですよ、某有名な。
で、気づいたことがあったんです。
あ、3密100%満たしてるやん
って。
ぼくが思うことなんですが行くにしても時間帯をずらさないとクラスターが余裕でできる環境だと感じてしまいましたね。なんか自粛明けからめちゃくちゃ人多いの。そして待合室のスペースが無いの。
お寿司は好きなんですが混みあった時間帯はさけるようにしないと感染が少ない徳島でも危険な感じがしました。
さて、今日のスマブラ日記書いて行きます。
今日はVIPマッチですね。マリオ使って対クッパ。
クッパ戦側が対空として空前を置いてくるとかなりきつい展開となりますね。対空をしてきて炎の置くタイミングも良い相手だと相当厳しい戦いになります。
では1本目。
ぼくの場合っていう話しなんですが基本的に1ストック目って先行される展開が多いんですよ。相手の様子見ている間に1個ストック取られるって感じの展開なんですが。
ただ今回は割と攻めた形がかみあったというのがあって、初手からものすごい勢いでクッパにダメージを入れていけました。
ポイントだったのが開始1秒でのクッパの空前に対して先にマリオの空下を置けたこと。
で、そこから空上を入れた後、クッパが空下を打って来てその後スキを取る。そしてクッパの空前の後スキを取ってこれで98%。相手側が後スキ狙いであることに気づいて無かったところもあったので再び空下のスキを取って、掴んでから下投げ。空下空下上Bで撃墜。
で、本来なら撃墜できていなんです。いや、撃墜したじゃんって結果が出ているんですが、ステージですね。風花雪月のステージ。ここ戦場化、終点化していると上の高さが通常の終点より低いんですね。
なのでおそらく終点ステージだとクッパはまだ撃墜できていなかったんですが風花雪月のステージなので撃墜できたという感じですね。ステージに恵まれた撃墜でした。
ぼくはまだ知らないんですが他のステージ終点、戦場化したステージで元のステージよりもせまい、または逆に広いってのもあるかもですね。
2本目。圧倒はしました。が、VIPなのでそうも上手くいかないだろうという感じで臨んだ2本目。
6秒くらいのシーンで最近思うんですがダッシュ掴み多い気がするんですよねー。
メリット、とりあえずダメージ稼ぎたいので通せば良展開に作りやすくパーセントも稼げる。
デメリット、割となんでも反撃をもらってしまう。
リスクリターンを考えて使うという意味では今回の使いどころは空ぶりましたが正解の方だと思うんですが、こっちの撃墜パーセント帯になっても割としてしまいがちなのでちょっと考えるように意識しておきたいですね。
で、序盤はしっかり掴みが通っているのもあって、有利な展開に。掴みが通ればやはりマリオの展開になりやすいですね。
中盤は少しクッパの流れに、といいますか
上スマぁ
で、上スマッシュの猛攻をかいくぐって再びこっちのターン。
クッパの空下と炎で一瞬ひやりとしましたが最後は相手の空前の空ぶったところを空下で捉えて撃墜。冷静に見て攻撃を当てれたところが良かったですね。
で、3本目。今日ラスト。動画の容量の関係上ちょっとサイズを小さくしております。
で、動画の1本目の最初で書いたんですが5秒のところのシーンですね。ダッシュ掴み。こういう場面はやってはいけないところですね。デメリットの割と反撃をもらうっていうのと、撃墜パーセントになっているのもあって上強なんとか耐えましたがベクトル変更次第では撃墜もあり得たシーン。欲張ると痛い目みるという典型例な気がします。攻め方考えないとですねー。
で、クッパの上強もらって撃墜。これで2対1。
で、マリオ復活後、今度は相手をしっかり見て掴み。。。でもこれ明らかに掴み狙っているのがわかるような動きなのでもう少し他の動きを入れて誤魔化したかったですね。
ただここからはしっかり相手の動き見て攻撃取れてて1本目と近い内容で攻撃してました。
1回上スマッシュ当たった時はやばいとは思いましたがその後はクッパとの間合いを見て、最後下り空下から横スマッシュで撃墜。
で、まあこのゲームの反省点はダッシュ掴みのリスクリターンをしっかり考えるところですね。それでストック1個やられたような感じもしましたし。で、通せば有利展開に繋がるというところも見えてはいるので使い所をしっかり見極めて使わないといけませんね。
ゲーム自体は圧倒した感じもありますが、炎と空前ですね。クッパの。ここをしっかりケアしていたので対応できていた気もします。空Nとかで突っ込んでくると話しがまた別になってたかもですが。。。
それでは今日はこのへんで。
失礼いたします(_ _)。
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