こういうのがあると楽しい

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スマブラ雑記

というわけで今日はいきなりスマブラから(・ω・)。

こんばんは、きつねです。

今日は枕詞無しですね(・ω・)。

とても上手いルキナとの対戦だったので今日はその記事について。

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では1本目。

VIPマッチに限らずですがスマメイトでもよくルキナに当たってまして。

いや、これと言って嫌というわけではないんですがルキナ相手にきついキャラばかり使っているので結構悩まされたりしてます(・ω・)。

で、今回横強をちょっと取り入れてます。

結局リーチは勝てないんですがけん制になればと思って振ってます。

ぼくのキーコンCスティックスマッシュなので滑り横強を出すのは本当の難しいんでちょっと止まってでも打つようにしてます。

少しでもスマッシュへの意識を減らすための動きですね。上スマッシュとかを通すための下準備。

で、流れを取ったのは25秒のところ。

一旦引き気味にファイアボールを打って、ルキナが前に出てきたところに空上を当てて、戦場という地形を生かして空上6発からの上B。ここで43%取れたのが大きかったですね。

36秒のシーン。ルキナが飛んで着地狩りを・・・なんて考えていたら頭に無い攻撃の空下が飛んできて「なにっ(・ω・)!?」

ってなってました。

2発で31%かぁ。でもこれ通るとだいぶ有利展開取れそうですねー。なるほど(・ω・)。

で、パーセント同点でしたが40秒くらいからルキナの真骨頂。

外に出してそこから復帰阻止のターン継続。

個人的にここがルキナ相手にしてきついところですね。

ここが上手い人はだいたい上手くて強い気がします(・ω・)。

で、外に何度も飛ばされましたがルキナ撃墜の手前のシーン。

ファイアボールを打ちながら復帰した時に、ルキナの横強の当たり判定が発生する前にファイアボールに当たったので着地前に空下。

最終段が当たらないのでここは択なんですが回避読みを願って下スマッシュ。

これが通って撃墜。

マリオの下スマッシュって後ろ側の方が吹っ飛びが大きいので当てたかったのですがここが通ったのは本当に大きかったと思います。

安定択は上スマッシュかな?下スマッシュ後ろ当てだと多分カウンターが間に合うので回避とカウンターの択に勝ったというのがここでのお話し(・ω・)。

2本目。

このリード生かせるかって話しなんですが個人的にはルキナの真骨頂は外に追い出してからのターン継続。

一回外出されるとやはり苦しい展開になりました。

唯一のチャンスが5秒くらいのところであって上Bのドルフィンをルキナが空ぶったところ。

崖に逃げたルキナに対して状況有利をすぐに覆されてのはちょっともったいなかったですね。

最後は空後で撃墜されて同点。

で、この後の立ち回りで少しもったいなかったのは横強をもっと振っても良かったところですね。

掴みを狙いに行き過ぎたのもあって、突っ込んでくるマリオをルキナ側が見てから下強を選択、というケースが多かったです。

ルキナからすると見てから攻撃が振れるのでマリオ側はダッシュで直接攻撃を狙うというのは悪手でしたねー。

なのでルキナに対しての地上戦は、ここでは。

ダッシュガード
引きファイアボール、横強でルキナに前に出てもらう

このへんの選択を取れるようになればOKな気がします。

OKって言ってもここでの揺さぶりをしてようやく戦いの土俵に上がるだけで有利でもなんでもない気がしますけどね(笑)。

で後半にかけてマリオの空N下強からダメージを少し取りながらもマリオのパーセントは100%超え。

最後ジャンプ上がりを狩られて撃墜。1対2。

最後は読み合いなので仕方ないにしてもやはりダメージレースでの下強に当たりすぎてたのが痛かったですねー。

3本目。

5秒くらいのシーンですが本当に難しくて・・・。

ファイアボールの打つ距離としてルキナの剣先に当たらないような位置なんですがここで打つとファイアボール消されるしこっちも剣先当たるしで良くないのですが、離れすぎててもこっちの追撃が通らないので本当に難しいですね。

で、ルキナの掴みを透かせたので逆に掴み返し。

上じゃなくて下でしたね。投げ方向。ここは細かいんですが強くて本当に上手いお相手に対しては攻撃技の選択を間違えると勝ちから遠ざかってしまうので本当に小さいところですが修正していかないとですねー。

13秒くらいのシーン。

マリオの上スマッシュをルキナがガードしたシーン。

これ知らなかったんですが上強届かないんですね。ルキナ側(・ω・)。

これわかっただけでも収穫だったなーと。

超細かいところなんですが、マリオとかドクマリ、ルイージもそうかな?

ラインがある状態で上スマッシュをガードさせると相手が下がるんですね。

この下がる動作で掴みが届かない位置に行くのでマリオ、ドクマリ、ルイージの空後が通りやすいんですが剣キャラだとここでリーチの押し付けで一方的に勝てると思ってたんですね。

なので上強空ぶった瞬間、「あれ」ってなりました(・ω・)。あ、横強は当たります(・ω・)。

上強選択は浮かせてパーセントを取るというルキナの形にしたかった意図が感じられるので最大リターン狙いかなと思います。

23秒のところ。

ルキナの下強に対してルキナの頭に上スマッシュを当てるという荒技が見えましたね(笑)。

下強ギリギリ当たらない位置で上スマッシュが届くならこれも択に入れれそうですね(・ω・)。

そしてルキナにここから粘れます。

まあこれは僕がマリオの上スマッシュのワンパターン相殺を考慮してなかったのが良くなかった気もしますが(笑)。

48秒くらいのところ。空後でルキナ飛ばして崖展開なんですがここ崖放しジャンプ読み上スマッシュを入れたかったですね。

これ最初の1ストック目に同じことやられて空後で撃墜までされてるので頭に少したけ残ってたのですが復帰阻止にいけないのに1回崖に出たのがここでの悪手だったように思えます。

で、最後ルキナの撃墜のところ。後ろ投げで崖外飛ばしたところですね。

ここなんですがポンプ使って上Bのタイミングを極力わかるようにして上から崖掴んで崖奪いからの空後撃墜。

見せてない択だったので通ったというのもあったとは思うんですが、あんまりやったことのない崖の奪い方だったのですが決まって良かったです。

ついでに普通に崖奪いしようとしたら上Bの先端に当たって崖にいけません。悲しみ(・ω・)。

4本目。最後です。少し短いですが。。。

ルキナを掴むまでは良かったんですが小ジャンプになりましたね。もったいない。

最後はマリオの空後がルキナの横スマッシュと相打ちになりゲームセット。

負けましたが内容は今の自分の実力を考えてもかなり良かったものだと感じました。

マリオの横強は少し増やして相手の頭に横強があるって少しでも思わせて迷わせられたらそれそれで立ち回りが広がるのもあるし、実際当てても展開が良かったりするので少しずつ取り入れれるものは取り入れていきたいですねー。

このゲームでの反省点はルキナの下強への対処が最後まで甘かったところですかねー。

まあ甘かったというよりは色々試してそうなった、みたいなところもあるのでなんとも言えないんですが、それでも当たりすぎな気がしました。

まあ厳しい相手ではあるんですが、厳しいなりに考えて動くことが大事ですね。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

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