あ、ポケモン剣盾のお話し。
こんばんは、きつねです。
7月から多分ランクバトルでそれなりに使えるキャラが出てくると思うんですが全然育成していない。。。
本当はハッサム、ハピネス、エアームドあたりを育てたいんですがそもそも厳選すらしてないという。。。エアームドに至っては捕まえていないという(笑)。
まあ適当にのんびりやっていくんですが1キャラ1ヵ月単位の育成ペースになっていきそうなので、やる気出し始めてころにはポケモンの新作が出ているころかもしれません。。。
ゲームって別に急ぐ必要もないので気ままにやってはいきますが(・ω・)。
さて、スマブラするかぁ。。。
今日はVIPマッチ。マリオ使って対ゼルダですね。7分3ストックだったんですが切り取ってお互い2ストックの状態から。
慎重に戦っていくと5分くらいかかる勝負もちょいちょいあります。今回もお互い2ストックになった段階で2分以上経ってますからねー。
はい。で、1本目。
ゼルダもメインで使っているのである程度は動きが分かるんですが6秒くらいでくらっていなずまキックにヒヤッとしましたよね(笑)。
崖端なら確か61%くらいでバーストだったかな、マリオ。真ん中にいたから助かったという状況ですね。
マリオとしては掴んで一気にパーセントを稼ぎたくて、16秒のくらいのところでその掴みを通す。そこから技の置き方が良かった感じがしました。相手のいるところに攻撃を置いているっていう動きが良かったです。
そこから徐々に追いついていき、一気に飛んで撃墜手前のシーン。1分2秒くらいのところから。
相手として撃墜をしたいので1発で仕留めてくる感じで攻撃を振っていて、その相手を崩したいからファイアボールを打つマリオの対面。
ファイアボールをガードしたくないゼルダはジャンプでよけようとしていたんですがそこをついて空下のトルネードで撃墜。ここは上手く相手を動かせていたという立ち回りでした。
で、ファイアボールを撒いて突っ込んで来る場合ですが、ゼルダだと確かに難しいんですよね。突っ込んでくるのが見えたらネール使ってマリオごと反射するか、ファイアボールをジャスガしていなずまキック狙うか、ガードキャンセルフロル、、、は間に合わないか。まあでも択としてはなくは無かったと思います。
ジャンプしてかわす場合は空N張ってリスクを減らす動きをするってところですね。マリオの空後はまだ撃墜圏内では無いので。
なんせぼくがゼルダの立場でも難しい選択です。要はファイアボールが強かったです。あの場面(・ω・)。
2本目。
なるべくダメージ取れたら良いなぁなんて思ってたんですが32%だったらまあまあ良かったかなぁと。ゼルダの掴みを通されてたのは反省ですが、ここは相手が上手かったなーと。
思ったよりも特筆するところが無かったので3本目(笑)。
この3本目の動画に関しては全体通して丁寧に立ち回れていた気がします。相手の間合いに入ってもフレームの早い技をガンガン当てていった感じでした。
最後の撃墜のところも相手のファントムを出した後に、空後で撃墜。ここ相手も動けていたんですが引いた場所が良くなかったという感じでした。
1ストックのところは端折ったんですが、内容は良かったように思えます。1ストック目取られた時にある程度相手の動きを見て次につなげれたので後半逆転できました。
細かいところ言うとコンボミスはありました。12秒くらいのシーンの空上当てたところから繋げれなかったり、1秒後の空上もそうですね。コンボの精度がいまいちだったのは反省点でした。
トレモはそんなにしないんですが、あまりにも精度が低かったら動きの確認の意味も踏まえて練習しないといけませんね(・ω・)。
今日は動画の長さのわりにサクッと書いて行きました。
細かいことはいっぱい書けるんですが、
文字で威圧できそう
なためやめました(笑)。
それでは今日はこのへんで。
失礼いたします(_ _)。
コメント