ふとももぱんぱん

スポンサーリンク
スマブラ雑記

筋肉体操でおなじみの近畿大学の先生がスクワット紹介してたんですよ。

こんばんは、きつねです。

まあおうちできるということでやってみたんですがやはりきつい。。。

いや、そもそも筋トレは嫌ではないので普通にやるんですが、筋肉体操シリーズはもう筋肉痛が大変。

まあその分しっかり筋肉を動かしているということになっているので良いことだとは思うんですけど。。。

そんなこんなで高速スクワットをこなしてふとももが筋肉痛。浅いスクワットは浅はかなスクワットってどこかで書いていた気がする。もうなんか発想力がすさまじい。

筋肉痛を患った状態ですが今日も頑張って書いていきます、スマブラ日記。今日はマリオを使ったVIPマッチですね。

さて、1本目。

パルテナ戦は基本的にマリオ不利とは言われてますが個人的にはまあいけるかなーという感じ。最近の印象では。もちろんものすごく強い人と当たってぼこぼこにされたこともあるので勝てるかというと自信もってはいとは言えないんですが。。。

まあでもすごくきついという感じは最近では受けなくなりました。ガードしっかり固めて反撃行動を取ったり、スピードで負けてないのでちゃんと攻撃を上手く取れるか、そこがポイントになってくるかなと。

最初は掴みから入れたので上投げから空下空上でダメージを取っていきました。が、パルテナの空Nにひっかかり45%ダメージが取られます。正直もう空Nは仕方ないですね。これは当たる。撃墜をどう拒否できるかにかかってますね。

パルテナの攻撃で押され気味になりつつもパルテナの強攻撃系は後スキもあるのでそこを狙ってこっちも反撃。ほぼ追いついたんですが、パルテナの空後で崖外にはじき出されて最後も空後でバースト。ここで相手が追撃に来ると思って無くて悠長に戻ってきてしまったが撃墜された原因ですね。空後もらう前にマント出てるのがその証拠になってますね(笑)。

マリオが復活してからすぐにパルテナに攻撃を当てることができ、最後空後からポンプで押し出して、相手の恐らく下スティック入力による崖捕まりのミスでバースト。割と早い段階で追いつけたのは良かったです。

2本目。ほぼ同点の状態から。

最初掴めたんですが空下が抜けて展開が作れない状態に。これはぼくが左にマリオを寄せすぎました。これだと相手が右にずらしていた場合に抜けられてしまいます。

ただここからは手数で勝負してました。攻撃ブンブン丸ですがこれはこれで攻撃の形だと思ってますね。的確に攻撃を当てるというよりは引っかかったらその後の展開で勝負するという形で戦ってました。空下打った後の即空Nとかまさにそれが出てたような気がします(笑)。

パルテナのダッシュ攻撃からはじかれて空後、そして爆炎が当たったところのシーンは危なかったですね。あと空Nで外に出された時も。

なんとかステージに戻ってきてパルテナを空後で外に出すも復帰阻止が甘くなって逆に崖を背負う展開に。パルテナを空後で逆に崖外に出してステージに戻った後、相手がジャンプを使っていたのでそのままポンプで押し出しが一番安全だったと思うんですが、その時のぼくは崖奪いを狙ってて、それが上手くはまり、空後で最後パルテナを撃墜。これで逆転ですね。攻撃の形としては手数で攻めたところが良かったところだったと思います。

3本目。

パルテナの攻撃は空前とダッシュ攻撃だけしか当たってなかったですね。すごく良く相手の攻撃が見えていたように思えます。

攻撃と中心となったのはファイアボールですね。ものすごく機能してました。ほぼここから攻撃の起点ができてました。

最後はパルテナを上スマッシュで撃墜。106%だと多分撃墜まではしないと思ったんですが、マリオのパーセントが149%ということでホカホカ補正が乗って撃墜できたという感じでした。

最後のパルテナのストックを取れた動きが良かったように思えます。あともう少し急降下をしっかり使えたらよりよくなりそうな気はします。まあここは数こなすところですね。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

スポンサーリンク
スマブラ雑記
スポンサーリンク
シェアする
kituneをフォローする

コメント