空気足りてない(・ω・)。
こんばんは、きつねです。
あくびって眠い時に出るイメージだと思うんですが、ぼくの場合あんまり眠い時に出ないんですよね。なんか酸素足りてない時に体に取り込もうとして無理やりあくびしてる感じで。
なので基本的に体が重い日とかにでやすいんですが今日はなんかよく出てた。疲れてるかもなので適当に体のケアをしていきたいところ。
まああれか。
栄養バランスやな。
土日ラーメンだったのでもっと野菜を食べなきゃ。体が油になる。線は細いからカロリーは必要だとは思うけど。
ともかく明日から草食べよう。明日から頑張る!←フラグ
ではでは今日のスマブラ日記。
今日はVIPマッチです。相手はリンク。ゼルダ使って戦いました。
まあ先に言うと負けゲームだったんですが、いまいち何が悪かったのかゲームが終わってもわからなかったのでそれを確かめながら見ていこうと思います。
1本目。最初は良い感じでした。飛び込みいなずまからダッシュ攻撃で40%入れてからリンクにはステージ戻られますが、ダメージ自体はそれなりに取れてたように思えたので。
まあなんとなくなんですが42秒くらいのシーンですかね。ゼルダのガードキャンセルからいなずまキックが入らない。これ「えっ」ってなったんですよね。
ヤングリンクを今VIPに上げようとしているのでなんとなくわかるんですがブーメランって後スキあるんですよ。だからあのブーメラン振った瞬間「撃墜いける」ってなったんですがその場回避でかわされてびっくり。しかも逆にリンクの上強が当たるという。。。
そこから上強、ブーメランと当たり、最後横強でバーストされました。まあまず飛びすぎという。あとは着地ですね。横強来るって予測できていなかったのでそのまま降りてしまったのが撃墜された原因ですね。これは仕方ないです。相手も上手い。
あとこれか。57秒くらいのシーン。リンクの飛び込み空Nに対して掴みよりも先に相手に飛ばれて逃げられたところ。たぶんなんらかの反撃できるだろうと思ってさっき調べてみたんですが、
あ、無いのか。
リンクの空Nの硬直が1Fなのでゼルダ側が出せる最速の反撃行動は上Bになるんですがそれでも5F遅い。となるとこの掴みは悪手。
なので1分くらいのシーンも同様。リンクの空Nに対してガードした後ガードを解いてますがこれも悪手。リンクの弱攻撃をもらってそこからリンクのペース。
結果的にダメージを大量にもらうもののなんとか回転斬りの後スキをいなずまキックで取って撃墜。
で、まあ空Nですよ。早いし、スキがないのは知ってましたがまずゼルダ側がすること無いってのは知らなかったですね(笑)。
で、一応ジャスガすればゼルダの弱は当たります。まあ有利フレーム0だから相手が弱打つと相打ちなんだけど(笑)。
で、2本目。なんかこの段階でだいぶきつかった記憶があるんですが、1本目をちゃんと見て反撃確定が取れてない事にたぶんちょっと焦ってたような気がします(・ω・)。
で、リンクの近づけないんですよねー。ダッシュガードしようも相手との距離が近くてダッシュではなくステップ行動の状態でガード張るからブーメランによく当たってましたし。
最後暴れ弱攻撃をゼルダが振ったところをリンクの空前で取られて撃墜。これも正直百裂出た時点で詰んでましたね(笑)。
3本目。動画の編集の関係上2本目から6秒くらい先のシーンに飛んでます。
うーんなんか単調でしたね。リンクの飛び道具に対して対処が単調だった気がしますねー。
ここまで見ていただいている方は「ダッシュ攻撃多いなー」と感じるかもですがこれ対応どうしようか困ってる感じでした。
まあでもガードでしたね、今思えば。ガードさえ張っておけば何も起きないので相手の次の行動に対しての対応を考えていくべきでした。
全体的に読み合いの土俵にもあんまり立ててなかったように思えたので思考を巡らせて戦えるようにしないとですね。
フロルで1回突っ込んでみても良かった気もしますし、まあ相手が「どれでくるんだろう」という風に考えてくれれば通らなかったものも通るようになってくるかもしれません。
あ、最後横強で撃墜でゲームセット。
内容としては最後単調になってしまったので終始リンクの思うつぼだったかなと思いました。まあ相手にいくつかの選択肢を与えて読み合いでいる状況を作ることを今度対戦する時は意識したいですね。勝てるかどうか置いておいて、内容の改善が出来ればOKです。
それでは今日はこのへんで。
失礼いたします(_ _)。
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