まあ今さらなんですが個人的にベレスベレトを使った感想ですねー。
こんばんは、きつねです。
スマブラでベレスベレトが出て、とりあえず使ってみた感じと感想。
まずこれ1番大事なんですが。
楽しい(・ω・)。
やっぱり楽しいのが一番ですよ。楽しく使ってたらそれだけで十分です。
しかしまあキャラの事についても一応どんな感じだったかというのも書いて行こうかなと。
基本的にどの攻撃軸にして立ち回ってるかに寄りますが、バースト基本的に困ります。
スマッシュは飛びますがなかなか当たりにくいのもあり、結構150%を超えるような展開になることも。
ぼくの場合はスマッシュをゴリゴリに振るのであんまり感じないんですが、Cスティック強攻撃派は結構困るかも。
あと、体重は97で、シュルクと同じ。※ついでにマリオは98。
足は遅いですね。ガノンクラスかなと。
性能はこんな感じかなぁと。
で、まだ出て間もないのであんまり正しい評価で無いかもですが、出て2日でスマッシュ多めに振る立ち回りのぼくの評価として、
あ、あくまでも参考に・・・。
評価自体は今くらいの時期だとコロコロ変わりますからね。へーそっかーくらいの気持ちで見ていただけるとありがたいかなと。ぼくもまだまだ使えていないので(戦闘力590万くらいでVIPより30万ほど足りない戦闘力)。
使いやすい技
空上、空N、空後、上強、上スマッシュ、弱攻撃、DA
基本的に上に上げて有利展開を作りたいなと考えてます。なので基本上技は主力かなと。空上は基本的に判定勝つので普通に強いですね。
空上は基本的に相手が空飛べばガンガン振ってます。120%近くで高さにもよるんですがバースト取れたりしますからね。
空Nはガードキャンセルからだったり復帰時、復帰阻止、あと飛び込んで振ったりしてますね。飛び込みはあんまり強くはないかもですが、とにかく困ったら振っているというところですかね。
空後。これは飛び方がえぐいですね。吹っ飛び力がそれなりにあり、ベクトルが横方向気味に飛ぶので復帰が横にないキャラはきついかもですね。当てるのは難しいですが、崖でも読み合いで振ったり、引き空後で使ってます、強い気がします。
上強。これは横にも判定あって拾えるので低パーセント帯とかだと上強上強が取れたかな?まあこれもキャラによるところはあるかもですが。
上スマッシュは後ろに判定は無いんですが、前に判定は少しあるのでバースト狙える時になったら割と狙って振ってます。マリオクラスだと120%くらいからバーストいけます。
あと弱攻撃は困ったら振ってます。お手軽13%攻撃。暴れはこれが今のところ良いのかな。
ダッシュ攻撃。これは差し込みで強いかな。先端もそこそこ飛ぶので相手の攻撃差し込みにはお世話になりそうですね。そこそこ早いのでそれも踏まえて使いやすいなーというのが印象。
そこそこ使いやすい技
横B、横強、横スマッシュ、空前
横Bは強いんですがあまり飛びませんねー。ミラーで戦った時にステージ中央で横Bもらって140%くらいでもバーストしなかったです。でもこの技、復帰時に使うと強いなーと。あと上Bで110%くらいから掴んですぐ反対方向に横B。これでマリオバーストしました。この行動は本当に強い。低パーセント帯だと空中ニュートラルから横Bもありですね。復帰阻止の時も振っていってOKですが基本的には高く飛ぶ技なのでぼくの場合は遠くのキャラに対して打つことが多いですね。今のところ。
横強ですが、フレーム9Fくらいなので振りやすいのかなとリーチを押し付ける戦いと、Cスティック強攻撃にしている場合は主軸になると思います。それなりに強い。
横スマッシュは当てれば50%台でもバーストできます。横スマッシュの強さとして、上>中>下シフトの順でダメージが変わります。多分吹っ飛びもこれに応じて変わるかと。引き横スマッシュや相手の着地に合わせて横スマッシュを当てるようにすれば展開が良くなるかもしれません。
カムイの横スマッシュとかとリーチ変わらない気がするのでカムイを多少使っている人は割と違和感なく使えるかも。
空前は空後よりも威力劣る気がしますが普通に振りやすいですね。バースト狙うのは空後使いますがパーセントが溜まれば空前でもバースト狙えますし。あと空後にも言えますがリーチ差いかして攻撃振る時に使ってますね。
まだわからん技
上B、下強、NB、下B、下スマッシュ、空下、掴み
上Bは割とパーセント高いと横Bが狙えるのでガードキャンセルから使う分には有りかなと。あと復帰阻止きた相手に対して相手が50%を超えていたらメテオになるので振るのもあり。あと壁に張り付くので崖に届かなくても壁に当てれば復帰はできますね。これは使いどころによって評価は変わるかも。
下強は多分本当は強いと思うんですがぼくが使えてないだけかも。使うんですが発生の遅さで負けてます。ただ当てれば上強だったり、空上だったりが繋がることもあるので、発生を考えて、置き下強で使えば強いかも。ここはまだまだ試してみないとわかりませんね。
NBですが距離ある時に打つのはありですね。発生が遅い分1段階でも当たれば飛ぶので復帰阻止として使うのもありですかね。
あ、
最大溜めの矢はガードするといけません大変なことになります。33%でもフルホールドしたらベレスベレトクラスの体重でもバーストします。しかもこれ下シフトなので飛び方少し抑え目なんですけどね。NB最大溜め時はジャンプで避けるか回避でかわしましょう。最悪低パーセント低いなら当たる方が良いですね。
下Bですね。これはおもしろいです。一つはガードブレイクとして。これは下スマッシュにも言えることですが。もう一つはアーマーあるのでそれで殴りに行くこと。当てれば飛ぶのと、37%取れるのでたまーに打つと展開が変わる技なのかなぁと。全然使えないって感じは受けませんでした。
下スマッシュは下Bと同じくガードブレイク用として強いですね。相手の着地に対しても前後ろで攻撃するので両方に対応可能です。どっち側に当てても23.1%でした。これ多分飛び方は変わりないですね。で、下Bにできなくて下スマッシュで対応できる事は相手の崖掴みに対して確か当たったはず。。。確かって表現は良くないですが(笑)。
なので崖で様子を見る相手にぶっ放すのも無くはないのかなと。
空下ですがメテオで使ってます。これも威力ばつぐんですね。ただ後スキが大きいので着地狙われたらほぼ攻撃取られます。というか斧系は基本的に後スキが大きいです。気を付けて使いたいところですね。ただまあガードは削るのでこれもガードブレイク狙うならありですね。
掴み。ちょっと遅い気はします。まあ投げが強いとさすがにえぐいとは思いますが。。。
投げについては低パーセント帯だと下投げ空中ニュートラル攻撃が繋がりました。展開良くしたいなら上投げから空上でダメージを取りにいく方が良いのかなと。あと崖外出したらそこそこ強いと思うのでステージ端だと相手を出すように投げると言ったところですかね。
とりあえずそんなところですね1月31日時点での感想は。
まあまま強いと思いますがいろんなキャラとマッチアップしてみないとどのキャラが有利でどのキャラがきついかは判断できないのでなんとも言えませんが、とりあえずヨッシーはちょっときつかったです。
一応使っていきたいなーとは思ったキャラなのでまたベレスベレトの記事を書いていこうかなとは思ってます。
それでは今日はこのへんで。
失礼いたします(_ _)。
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