追加キャラクター楽しみだなぁ。
こんばんは、きつねです。
追加というと2日のポケモンソードシールドの追加パッケージの情報が公開されてましたねー。
シールド買ってから2か月くらい放置してたんですがそろそろまたやり始め様なかなーと思ってます。ぼくのエースアタッカーがギャラドスなのもそろそろ考えないとなぁ。。。色々戦略もあってポケモンは楽しいんですが時間は簡単に溶けるので、育成しようとする場合はもっと時間に余裕がある時にしたいですね。
そもそも何育てようってのを決めてないから余計に時間食うという。
さてさて、スマブラ書いていきます。
今日はVIPマッチですね。マリオ使って対テリーと。takeraキッズさんの名前に近い名前の方だったんですが関係者だったんだろうか。。。
基本的にテリーは弱攻撃と下強、小足ですね。これに当たるとスーパー痛い目に遭います(笑)。あと0%の状態だと掴みから下投げ空上ライジングタックルが飛んでくるので初手はここを注意するところですね。
で、初手は空上がたまたま通って下強でダメージ取れてたんですが小足に当たってからは横強クラックでダメージを取られていきます。で、相手はガンガン弱攻撃振ってますよね。あれ引っかかると弱弱パワーダンクor弱弱ライジングタックルが飛んできます。
で、ずらしを内側に入れれば強パワーダンクは避けられるんですが、逆にライジングタックルは当たり、ずらしを外に入れておくとライジングタックルは避けられるもののパワーダンクは当たってしまいます。
要は弱当たればずらしの方向は2択。何もしなければどっちも当たるので、なるべく100%当たる攻撃を50%にしていかなければいけません。
あ、テリーの弱攻撃が当たったら、の話しになりますが。
とはいえ弱攻撃ですからね。普通に戦っていれば当たります(笑)。ずらしを意識して立ち回りたいところですね。
え、話しを戻して動画15秒。たまに相手がコマンドミスで弱攻撃を最後まで打ち切る時があります。まあラッキーとも取れるんですが最後の弱攻撃に上B割り込めそう(試してない)なので仕込んでおくべきでしたね。弱攻撃当たったからと言って、「ぐあー」なんて思わずに可能性がある限り自分のできることはしっかりしておきたいところです。
なのでさっきのシーンはケアしてなかった自分のミスですね。
で、ここも正直今見るともったいなかったなーと思うのがテリーの復帰をどう阻止するかってところでしたね。戦っていた時は崖外出て空後とかで対応してましたが、30秒くらいのシーン見て思いました。
ポンプやん(・ω・)
なのでチャンスは2回。もしくは1回あったんですね。30秒のシーンと34秒のシーン。ここでポンプという手法が頭にあれば流れが変わってたかもですね。
まあでもこの編集中に気づけただけでも良かったとは思います。今後テリー戦で、甘い復帰をしてきた相手にはポンプで対応する意識を持てるようになりますし、良い勉強になったと思います。
あ、マリオはその後すぐにテリーの横スマッシュ当たってバーストしました。飛びすぎっす。
で、このあと。これは相手が上手いのもありますが、警戒すべき行動に引っかかってしまったところがそもそも良くないなーといったところがありました。
テリーの掴みですね。下投げ空上ライジング。これに当たってしまい、展開不利。
テリーの横強に当たり、ステージ復帰のタイミングでテリーの空Nから空下メテオであっと言う間に残りストック1。いや、これ上手い。普通にメテオくらうと思ってなかったです。上手い。
2本目。本日ラストです。
マリオ側のコマンドミスが多めですね。空後だと思うんですが空前が出てます。2回連続。この辺の操作精度はもっと高めていかないといけませんねー。
で、そうこうしているうちに62%。なんとかテリーを横スマッシュで飛ばして崖外へ。相手のライジングタックルを打たれる前に空後で崖メテオして撃墜。相手の受け身ミスがあったとはいえようやく1個ストックとれました。
で、テリー復活後ぼっこぼこに(笑)。最後弱弱ライジングでバーストしてゲームセット。ついでに内にずらしているため読み負け。まあ読み負けって言っても、、、って話しの内容でしたが(・ω・)。
で、今回余裕で自分よりも格上だとは感じましたが、最初に書いたテリーの注意すべき攻撃に最後らへんはガンガン当たってました。そこが敗因でした。弱攻撃当たらないことは非常に難しいことですが、何かしら対応できる方法、例えばファイアボール打つとか空後を押し付けるとかそうい対応をもっとするべきでしたね。ここはこのゲームの反省点だったと思います。
まあでも良い勉強になりました。楽しかったです。
それでは今日はこのへんで。
失礼いたします(_ _)。
コメント