写真の差し替えをする作業。
こんばんは、きつねです。
昨日なんですけどね。いい加減日記の見出しの写真を変えないとなーと思って、せっかくなので対戦した時の動画編集と合わせてなんかかっこいい感じ、かわいい感じの宣材写真ないかなーと思って探してたんですね。今日マリオの日記書くのになぜかゼルダの。※ゼルダの対戦日記は明日。
で、まあもう寝る前なので夜中ですよ。このゼルダの構図かっこいいなーとかこのゼルダの写真どうかなーとか見てたんですが、
やべーやつじゃん。
はた目から見たら、
美少女撮ってるやべーやつじゃん。
って思えてなんか切なくなりました。ぼくは宣材写真を決めようしているだけなんです。許してください。
いや、そもそもゼルダって少女か(・ω・)。まあいいや。スマブラ日記書きます。
1本目。今日はVIPマッチです。お相手はゼロサム。多分前にゼルダで1回当たったゼロサムだったかな。今日はマリオで対戦。
ゼロサムに関してはフリップメテオに当たらないことが一番大事ですね。メテオの硬直が異常に長いので低パーセントでも撃墜があるのでこれだけ本当に注意。
序盤はいつものように相手の動きを見てどう動くかを考えていきます。
そうそう上記で言ったフリップ。16秒くらいのシーンですね。後ろ投げからフリップ。これにメテオ判定の部分が当たると撃墜しますからね。こういうのに絶対に当たらないようにしないといけません。
序盤から中盤にかけてはゼロサムが有利展開作れてますね。相手の早い攻撃にまだ対応できていないためこっちの攻撃よりも相手の攻撃が通る頻度が多い状態になってます。
あ、ついでにこのカードは一般的に、というか言われているのはゼロサム有利のカードです。なので、というのも変ですがマリオ側はゼロサムの動きやプレイヤーのクセをいつも以上に見て攻撃をどう振るか考えないといけません。
31秒くらいのシーン。ゼロサムが上Bを空ぶったところですがこのあたりから徐々にマリオ側のペースになってきました。きっかけとしては、ゼロサム掴んで空上した後の展開でしたかねー。相手のフリップに対して空Nを先に置いたこの行動。これってこっちの操作ミスで出た空Nなんですが、これが当たった時に攻撃を相手のいる位置に置く方が良いかもなぁという風にその時思えたのでなんとなくですがそこからダメージが入るようになった気がします。
56秒のシーンでちょっと危ないところ(ゼロサムの下スマッシュくらったところ)がありましたが相手の上Bが間に合わず。で、まだ崖に追いやられている展開ではありましたが、相手の下スマッシュの後スキに空後で逆にゼロサムを崖外に出す展開に。
崖を掴んだゼロサムが様子を見ていたのですぐさま崖奪いの空後で撃墜。ここの判断は早かったですね。
2本目。続きからー。
最初ゼロサムの横B当たった時に撃墜されたと思いましたがなんとか耐えました。復活した相手に対してすぐさま撃墜が一番きついですね。個人的に(・ω・)。耐えたのは大きいですねー。あと復帰をしっかり通せたのも良かったところ。
で、ゼロサム掴めてから主導権握れましたね。そのあとに入れた空後上スマッシュは確定なのでさらにダメージを取っていきます。
中盤にかけても相手の動きを見る意識ができていて徐々に差が広がっていきましたね。
たださすがにゼロサムの横Bに引っかかって撃墜。甘いマントを狩られましたねー。
ゼロサム復活後もとにかくフリップに繋がるような攻撃には引っかからないように立ち回り。空Nとか。
最後はゼロサムの横Bの後スキに対して上スマッシュで撃墜。ダメージもそんなにくらっていないのでだいぶ楽になりました。
3本目。ラスト。
一瞬ひやりとしたのは8秒くらいのシーンかですかね。後ろ投げフリップ。あれホント危ない。。。
掴み通してマリオらしくパーセント稼ぎ。ただ27秒くらいですかねー。マリオの横スマッシュをフリップで埋めて上B。撃墜はしなかったものの最後空後かな?復帰に合わせられて撃墜。
マリオが復活した後は相手の着地に対して振った横スマッシュが当たって撃墜してゲームセット。
うーんまあ単純にゼロサム戦は機敏に動かれるときついとは思いますが相手の行く先に攻撃を置きつつ、相手が止まったところで掴み通すってのが良さそうな気がしますね。ゼロサムは軽いので最後バーストみたいに横スマッシュ当たれば90%弱でも撃墜可能なので攻撃を置くという意識は1番攻撃ではもっていた方が良いなって感じました。
今日のところはこんな感じで。
それでは今日はこのへんで。
失礼いたします(_ _)。
コメント