寝まくりの1日

スポンサーリンク
スマブラ雑記

昨日寝て起きてまだだるかったから寝てたらお昼だった。。。

こんばんは、きつねです。

まあ疲れてたのかはわかりませんが気づいたら寝てて起きたらお昼。

あ、あつ森のカブは買いました。108ベルでしたが(・ω・)。

久しぶりに本当にゆっくりとした1日。

たまにはいいか。

さて、今日もスマブラ日記書いてきます。

今日はマリオを使ってVIPマッチ。お相手はドンキーです。

ドンキーの最初の動き出しとして、ダッシュ攻撃で突っ込んでくるか、NBで腕ブンブン振るかの2択が多いですね。

ドンキー戦はともかくマントをいかに当てられるか。またはマントを警戒しまくる相手に対してはメテオで落とせるか。でもマントですね、やはり。

防御側として考えるのはドンキーに捕まれないことですね。ここ守れば割と有利に事が進む気がします。

最初距離をしっかり注意して掴まれない位置でいるようにしてました。ソーシャルディスタンス。

良かったところとしては相手を崖外に出して、マントを狙える場面をしっかり待てたところですね。崖で暴れた相手に対してマント打ってドンキーを撃墜。で、問題はここからですね。この戦いで1番だめだったなーというシーン。

ドンキー復活後、外に逃げたんですが、逃げた距離が甘く、ドンキーの空前に当たりそのまま届かず撃墜。外逃げはやっても良いとは思うんですが、距離感が全くだめでした。せめて崖掴むとか、リスクを考えるならステージ内で逃げ回るかをしないといけませんでした。ストック無くすのはともかくだめでしたねー。

2本目。今日ラストですね。

綺麗にドンキーの対応はできていたと思います。一つ一つ見ていきます。

最初。ファイアボールを打って相手がその場でガードをしてきたので掴み。上投げから空下も入れて空上取りたかったんですがさすがに取れず。

捕まれるもののすぐに離れてファイアボールから空後。そしてマント。

相手に1度押し出されますが、なんとか崖までのラインを戻して五分。

22秒くらいのシーンで相手の空後に当たった時に空後をもう一回ドンキーが振ってくるんですがそれに当たらなかったのが良かった点ですね。地味なところですが。相手に崖展開を作られるとそのままストック消失、なんてこともあるので相手に主導権を握らせなかったのは良かったですね。

相手のドンキーにファイアボールが有効だったのでファイアボールから何かの攻撃を当てるという感じで攻撃し続け上スマッシュを当てた段階で148%。最後相手を掴んで前投げ。

ここはちょっとラッキーな部分があったんですが、マントを空ぶりした段階でやばい!って思ったんですが相手が空Nとかを振らなかったので復帰に向かったドンキーに対して空後を当てて撃墜。本来ならマントか、相手が崖を掴むのを待って崖奪いを狙うといった展開が望ましいですね。マント空ぶったら危ないです。ホント。

で、ドンキー復活後に崖に向かって投げられますがとりあえず受け身。

で、ステージに戻ってから。52秒くらいですね。空後当ててから掴んで空下。

で、相手がステージに戻ってから58秒くらいのシーンですね。ここは個人的にこのゲーム一番良かったシーン。マリオの空Nを相手がガードするんですが、しっかり相手の掴みを読んで届かない位置に着地したところですね。相手がその後掴みを空ぶって突っ込んで逆に掴めたところ。

これ取れたので下投げから空上空上でダメージを取り、相手の反撃を相打ちでマリオの横スマッシュ。

相手の復帰の角度が丁度マントの刺さりそうな位置だったのでマント打ってバースト。

撃墜に関してはドンキー対策としての動きになってたような気がします。ドンキーに何もさせなかったところからしっかり完封できていたなーと。

まあ下Bとか打ってくるドンキーに対してとか結構困ったりするんですがやはり捕まれないところが大事ですね。掴んでからの攻撃が豊富なので。そこを意識してドンキーと当たったら戦っていきたいですね。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

スポンサーリンク
スマブラ雑記
スポンサーリンク
シェアする
kituneをフォローする

コメント