少しだけ励みになった気はする

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この前行われた1on1オンライントーナメントで決勝に進めてたのでその時の反省点について色々見ていこうかと思います。

おはようございます。きつねです。

ヒーローvsヴィランの隣に1on1トーナメントがあったのでそれに参加してきました。

だいたいVIPギリギリのマリオが何回かやって勝てるレベルでした(- -)。

とはいえトーナメントなので運も絡みます。当たる相手との相性もあります。

今回ですが、決勝の相手はジョーカーでした。強いキャラなのでともかく丁寧に立ち回るように心がけました。

さて、今回の動画は3本立てです。短め2本に約1分動画1本の構成です。

初手。これはちょっとラッキーでした。掴みを透かされて、もう一度入力を入れた掴みがたまたま通ったといった感じでした。ジョーカー側としても弱攻撃でマリオを離すかと思われたのですが、こちらの入力との相手の間が掴みを通す要因になったのかなぁと。

なんにせよこれで43%まで稼げました。空下が通った後にジョーカーの着地を狙って再び掴みにいきます。相手のジョーカーは向かってきたマリオに対してガードを張ってきたのもありここも掴みが通ります。上投げからの空上を狙ったのですが、相手のベクトル変更(スティックを今回は右に倒したこと)によりコンボは繋がらず。

相手の反撃に少し遭うもののジョーカー下スマッシュの後スキに対して空後を差し込みダウン。

ちょっとだけもったいなかったと思ったのが、この場面でダウン連を狙う意識があまりなかったところですねー。このあたりを少しでも改善できるように次回からは立ち回りたいですねー。

先にリードが取れた展開が終わってアルセーヌまでが1本目。2本目は少し進んでバーストまでです。

ここに関してはこちらとしてはバースト狙い。相手のジョーカーはともかく崖外にマリオを出したいとの考えなのかなと思われます。

けん制を振りながら崖際で相手の着地スキを狙って投げバーストという形で1ストック落とせました。

バーストを狙っていたとはいえ投げの選択になったのはたまたまですが、どの手段、どの選択においても対応できたところは良かったです。

3本目。

さて、3本目はジョーカーをバーストした後に続きとなります。

相手は同じように崖外に出したいと思われたので、着地を狙って投げ。

上投げ→大ジャンプ空下

相手が横寄りに飛ばされたので(ベクトル変更)空後を狙うも空振り。

個人的にその後の展開で良かったのが、マリオが崖に捕まって、相手の着地スキに起き上がり攻撃を綺麗に当てれたところですね。細かいのですが、少しでもダメージを稼ぎたかったのでジョーカーを離すには良い攻撃だったかなぁと思います。

その後真ん中に戻ってからはけん制の振り合いです。

で、攻撃の意識としてここも良かった点ですが、相手の攻撃によるバーストを回避する意識はもちろんですが、ダウン連を狙いにいくなどの攻めの姿勢もしっかり意識としてあったところは良かったと思います。

アルセーヌ出ても上スマッシュを当てにいこうとしてましたので、逃げ1本の立ち回りになってなくて良かったですね。まあアルセーヌ出ているときは無理に喧嘩しにいくと痛い目見るので最初から逃げるのも1つの手ではありますが、、、

動画の後半からは141%にダメージがあったのとアルセーヌのゲージを加味して、さすがにここはバースト回避を優先にする立ち回りに。とはいえアルセーヌいなくなっても空後、横スマッシュが当たれば当然アウトなので守りの意識を置きつつもダメージを稼ぐように立ち回る意識で。

ジョーカーの空中ニュートラル攻撃が当たるもののアルセーヌが切れたタイミングだったのでバーストは回避。

ダメージを稼ぎつつ最後は相手が飛んできたところを対空で横スマッシュしてジョーカーを倒すことができました。

ジョーカーのパーセントが93%でしたが、横スマッシュ芯当たり+マリオほかほか補正+ワンパターンがかかっていないという条件もあり、中央より少し右よりでしたが、反対の場外まで飛ばすことができました。

結果は1ストックも落とさずに勝てましたが、ジョーカー戦の立ち回りは難しいですね。たまたま上手くこちらの戦略がはまったという結果でした。

まあ戦略というほどがちがちにどう攻めるかを決めているわけではないんですけどね(笑)。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

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