空回りも成長の内

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スマブラ雑記

上手くいかない事の方が世の中多いと思うのです(突然)。

こんばんは、きつねです。

今日1日を振り返って、「あぁ今日はダメな日だったなぁ」なんて思う事はあると思うんですけどただついてなかったなぁとか、まあそういう日もあるか、で終わらせるのは良くないような気が最近してます。

本当にどうしようも無いって時もあるとは思うんですが、ある程度は反省して考えれば少しは改善に向かう事ができるような気がしてます。本当に少しだけ良くなるような気がするだけですけどね(笑)。

ダメだから諦めるのも一つ気を楽にする方法だとは思うのですが、できそうなこと、考えて何か変えられそうなところがあるならば少しもがいてみるのも良いのかなと思います。その分エネルギー使って疲れるのがデメリットですが(笑)。

まあ何事もあきらめずに考える事は大事です。諦めたら終わりですよ。ホント。

スマブラのお話し。今日は1本の動画だけなので短めかなと。

VIP入ってクロムの対戦した時の話し。

3ストック戦なんですがお互い2ストックになった状態からの動画。

序盤クロムを捕まえて投げるのですが、下ではなくて上でしたね。パーセント帯での投げの使い分けがいまだにしっかりと理解できていないのですが、少しずつわかっていけばいいかなと。

そこからダウン連を狙った攻撃を振りますが上手くいかず。ただパーセント稼げているでオッケーかなと。

戦いを見直して思いましたが、クロム戦は自分から崖にいくとかなり危険ですね。今回のケースだとぱっと見、お相手のクロムはCスティック強攻撃のように見えるんですが、その場合、ダッシュしながら横強が飛んでくるんですね。クロムの早くて飛ぶ攻撃技。こっちが逃げて崖で体制を整えようなんて思ったらクロムが追いかけて横強してすぐ崖外へ、なんてことも多々あったりします。

中央での戦いを考えて動きを組み立てていく必要があるなーとなんとなく思いました。

これと同系統なのはロイかなと。ロイは根本当たりだとクロムより飛ぶので上手い人だと余計に外に逃げるのは悪手のような感じがします。ロイもクロムも足は速いのですぐ追いつかれるし。

崖端での戦いはかなり不利に感じるのでそのあたりでの戦いは控えるように考えないといけないですね。少し学べた。

で、今回は2ストック目のバーストは横スマッシュで、復帰がかなり甘かったのですが、クロムの弱攻撃が起点となり崖外まで出されたので回避の方法を少し考えるべきでしたね。ガードを解くタイミングなのか漏れたのか、とにかく早めの対応が必要でした。

で、最後。クロムを飛ばして、「ポンプいけるやん」ってなって放水してたら、

クロム「そこをどけぇぃ」

マリオ「ほぅ」

ゲームセット!

忘れてた。。。

あの位置はクロムの上B当たったらメテオになるのを。。。

放水の位置を考えるべきでしたねー。

まあちょっと面白かったから良しとしましょー(笑)。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

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