少しずつ幅が広がってきているのかな

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スマブラ雑記

COVIDの話しではなく、スマブラの攻め幅の話し(・ω・)。

こんばんは、きつねです。

色々と最近は使っているのもあり、キャラクターの動きを学びながらメインで使っているキャラクターにその動きを生かした立ち回りをさせる。という感じ。

発売されて1年と4か月ですが、ちゃんと使えると思えるの数キャラですからねー。本当に難しいです。でも楽しい。

そんなスマブラ日記。今日はさくっと書いて行きます。

VIPマッチですね。お相手はドンキーです。マリオ使って対戦。

この1本は、結構あっと言う間の戦いでした。

まずはマリオがリードを取ります。空上から掴んでそこから55%くらいまで。

ドンキー側も強攻撃ですね、下も上も使い方が上手かったですね。

28秒くらいかな?ドンキー撃墜までの中でポイントとなったシーン。

ファイアボールを当ててから、空上空上上Bで上に上げて、相手の着地に上スマッシュを合わせて、空後で崖外。崖の攻防でダッシュ攻撃を通してポンプで動きを止めてマントで撃墜。流れとしてはすごく良い形で攻撃できていたと思います。

2本目。ここも攻撃の形はすごく良かったですね。一番は掴みが通ったところ。逆に言えばマリオ対策は掴まれないことが大事。

ドンキーの横B1発当たって横スマッシュでバースト。ポンプはちょっと安直でした。

ドンキーの空後から57%はかなり効きましたが最後暴れの下スマッシュを通してドンキーをバースト。ドンキーの1発1発は重いですね。ダメージが大きい。。。

3本目。途中までですね。

ともかく動けていたなーというのが印象。あと暴れ行動がよく通ってました。

ターンがマリオ側にだいぶ寄っていたのもあって相手のやりたい事をさせていなかったというのがこの動画の良かったところですね。掴めていたし、攻撃も通せていたし、復帰阻止もしっかり行けていたので悪いところはあんまり無かったように見えます。まあ無駄な動きが多いのはぼくの特徴みたいなものなので(笑)。

ドンキーの空後から動画4本目。で、マリオの空後で飛ばした後、マントして決まったなーと思っていたら普通に帰ってきてめちゃくちゃびっくりしました(・ω・)。

マント食らったら操作反転があるのでなかなか瞬間的に、またわかっていてもなかなか操作できないんですが、すんなり帰ってきて目を丸くして見てました。相手の地味にすごく上手いポイントですね。ぼくのマリオは一瞬勝ったと思って止まってます。本来ならダッシュ攻撃で追撃するべきなので(笑)。

相手を上に上げて空上で捉えたものの撃墜までは至らず。逆に横Bで埋められて横スマッシュで撃墜されます。ここ同じやられ方しているので良くないですね。今回は仕方ないんですが、1つ目の撃墜されたシーンは必死でレバガチャすれば抜けれたかもなので、そのあたりもしっかりしていかないといけませんねー。

ただ最後はしっかり撃墜できましたね。ポイントは空下を最後まで当てずに相手の動きを読んで横スマッシュでゲームセット。

撃墜された時の感じが少し課題が残る気はしましたが、攻撃はだいぶ良い感じで組み立てれたような気はするのでこういう感じの勢いを続けていけたら良いですね。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

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