最近感じた実力の上がらない理由

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スマブラ雑記

今日はスマブラのお話。メイト編ですねー。

おはようございます、きつねです。

17期のメイト、久しぶりにしっかりやっていくぞーなんて思っていたんですが。

過去最低の滑り出し。

と思ったんですがよくよく反省とかしてみたらまあ仕方ないと思ったところがちらほら。

まず端的に言うと下手になったなと。

理由がいくつかあって今日はそれをピックアップしていこうと思います。

ほら、逆説と言われる定義があると思うんですがぼくのプレイスタイルがまさしくそれ。

なので個人的にこうすると腕が落ちる(ように思える)やり方を考えていこうと思います。

スマブラ上手くなるために色々検索とかかける方が多いと思いますがそれとは逆ですね。

こうすると上手くいかない、ってパターンを自分の経験測で書いていこうと思います。

1:とりあえず全キャラVIPを目指してみる

ぼく自身が感じたことなんですけど、これは人による部分もありますが不器用な人はやめておいた方が良い気がします。

元々動かせていたキャラクターがある日全く動かなくなります(本人体験談)。

今回メイトで久しぶりにマリオを使って試合をしたんですが明らかに自分の脳とは違う動きを指が弾いてました。

基本的に感覚で動かす人間なので色々なキャラクターを使うと変な感覚が染み込むことがあってそれが影響されていると思われます。

反転上スマが気が付いたらでなくなりましたからね(笑)。マリオ使っている上でこれは結構しんどい。

で、これに関しては自分の主力キャラを絞ってひたすらぼこぼこにされるのが良い気がしますね。

VIPでもメイトでもそうなんですがどうしても目の前の数字(戦闘力やメイト)がちらついて保守的になってしまうんですよね。

特に○○の中でトップになる!みたいな高いモチベーションが無ければなおさら今の地位を守りたくなるものかと思います。

フレ戦で強い方とフリーで多く戦わせていただく機会があれば良いんですが、そうでなければその数値を削って学びを得るしかないんですよね。

幸いフレ戦環境はあるんですが今回はメイトで解決できるようにしたいと個人的には思っているのでしばらくは最低記録に近いレートの水準で試合をこなしていきそうです。

もちろん別キャラ使って良い影響もあることもあるんですけどね。まあそこはキャラと癖のつき方によるといったところでしょうか。

2:上手い人プレイを見ない

マリオ使いってメイトでは結構いるんですよね。

その中でも実績を残しているなおさんだったりエスケーさんだったりの動画を見ればキャラクターの動かし方だったり立ち回り方だったりの学びを得るわけなんですがぼくそれ見てないんですよね(笑)。

で、自分で考えながらやってみるかーとか思って1年以上経つ気がするんですが、正直12期・・・だったかな?1500超えて終わった時のメイトの方が多分マリオの実力は上でした。

多分これはこういう動きが強い、こういう立ち回りが強い!っていう考え方が確立されずにずっと進んできたからだと思います。

対戦して手ごたえ的なものが無かったんだと思います。これが答えかーみたいな感じの。

というか対戦において固定された答えはあまり無いのでそもそもそういう感覚はおかしい気はしますが・・・。

まあただ上手い人の動画を見て、あ、この動きはやっぱり良さそう!という確認くらいはするべきだなと思いました。

結局自信を持てない状況だと立ち回りがふらふらなので安定は絶対しないんですよね。

なので上手くなりたいなら嫌々でも上手い人のプレイングは見た方が良いです。

まあ嫌々はおかしいか(゜-゜)。

3:相手の動きが頭に入っていない

前の16期と比べて明らかに逆転されるケースが今期増えました。

これは相手はぼくの狩れる部分をしっかり見つけ、ぼくは相手の甘い行動を見つけ切れてないからだと思います。

これに関しては疲れとかもあるかもしれませんが、意識するしないで大きく状況が変わると思います。

崖攻めの時も、

あ、2連続でその場上がりしてる。次は狙ってみよう!

とかそういうのを今のところ相手はして自分はしていないという感じですね。

していないというかできていないですね。

でこれは次最後に上げる要因にも含まれているんですがともかく意識だけでもしておかないと何も考えずにボタンを押すだけで勝てるほどメイト、もっと言うと対戦ゲームは勝てません(自分に言っている)。

4:キャラクターの操作に必死

メイトで勝ててない最後理由にして、今期はこれが一番の原因ですね。

キャラを扱ってなくてキャラに遊ばれている操作っぷり。

GCコン使ってますが、Lスティックのカバーがめくれている以外は特に操作感は問題なし。

なのでキャラクターを扱うのに必死で相手を見れていないのが最大の原因な気がします。

使い手でなくても相手の動きに対してさし返していく意識だけももっていればダメージは取れると思うんですよね。

大きく実力差がある場合は話は別だと思いますが似たようなレベルだと多分いけるはず。

なのでまあ余裕を持てていないのが勝てない原因の大きな理由になるのかと思います。

とはいえそれまでに上げた3つもやはり足りない部分なのでこれは時間をかけて埋めて行くしかないんですが・・・。

で、結論から言うともっと多くの試合をしないといけないと思いましたね。もちろん時間の許す限りですが。

スマブラが勝っても負けても面白いと思う反面やはり負け続けるのも成長を感じずちょっと嫌だと感じる部分もやはりあるんですよね。

1年近く自分なり考えてやってきて参加したメイトはレート自体は下がっているのでこの感覚を持っているのはむしろレアな感じがしたので今回記事にしました。

ぼくも上手くなりたいですからね。

なのでもしこれを見てくださる方がいて、ぼくの今までの経験が反面教師という形で生かされるのであれば幸いだなと思います(゜-゜)。

というかまあ僕自身も今でも考えること自体は無駄ではないとは思ってますからね(‘_’)。

対戦ゲームは考えて取り組む方がおもしろいので。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

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