ゲームの固定概念が決まりつつあってハードルが上がりつつある

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スマブラ雑記

久しぶりのスマブラ日記ですねー。今回はコラム的なお話です(゜-゜)。

こんばんは、きつねです(・ω・)。

スマブラに限らずですが、今回は対戦ゲームの向き合い方に関する話しになりますかねー。

ぼくは今でもスマブラを楽しく遊んでいるんですがこのゲーム非常に覚えることが多いんですよね。

この攻撃には反撃確定技がこれでー

とか。

このキャラこの技気を付けないとなー

とか。

まあ色々多く考えることがあるからおもしろいというのもあるんですが大前提として、

キャラを調べる

これが現代だと当たり前になってきましたね。

ぼくはもうおじさん世代なので、スマブラDXとかで使ってみたいキャラとかいたら実戦でいきなり出すんですよ。

まあなんか起こるかな?って気持ちで。

負けてもゲラゲラ笑いながらやってましたし、これはこれで超楽しかったんですが最近スマブラSPやっててかなり研究熱心なプレイヤーと多く当たるようになりました。

スマメイトは最近ほとんどやってないんですがまあほぼ競技みたいな感じで対戦することが多くなりましたね。

真剣勝負ももちろんおもしろいんですが、最近ゲームって感じがしなくなったんですよね。スマメイト。

負けた時に、暴言に近いような評価で書く方も中にはいると聞きます。ぼくはまだ会ってはいないんですが。

まあでも裏を返せばそれだけ本気で競技として取り組んでいるという姿勢の表れなのかもしれませんが・・・。

競技として考えると楽しさって色々な外的な要因で楽しさが損なわれてきてしまう感じがあるんですよね。

だったらフレ戦で良いか。とかVIPで良いかって感じに最近なってますねー。

というかなんかあれなんですよね。新しいキャラを触るにしてもトレモで動きを確認とかそういうのをするのが今の常識みたいになってきてますよねー。

ぼくはめんどくさいので実戦で色々試しながらキャラの強みを探していくんですがこれはもう平成中期くらいのやり方なんだなと。

もう今ではキャラ解説動画は無限にありますからね。

今ではこういう動画を見てレベルを上げるというのが一番の近道ですよね。

上手い人を見てそれを真似して上達するのが令和の方法って感じですね。

ぼくの場合は色々遊びたいのもあって、解説ほとんど見てないんですよね。

なので上達が遅い遅い(笑)。

でも一番の目的にしている楽しむというのはできているのでまあ良いかという感じです(笑)。

研究する楽しみもあるんですが勝つことで楽しさよりも満足さが勝ってしまうと飽きが早くなると思っているのでともかく楽しむことを大事にしたいと思ってますね。

で、今回は何が言いたかったかというと競技意識が高いとぼくの場合はゲームしてる感じにならないという感じ。

あ、今は

ですけど。

大会とか参加したら勝ちが全てなので大会の楽しみっていうか醍醐味でまた別の話しなんですけどねー。

単純に対戦することが好きなのもあるので適当にオンラインだったりフレ戦だったりが今は楽しいですね。

そういう理由もあってスマメイトは少しお休み(゜-゜)。

まあスマメイト自体は競技性は少ないですが楽しいと感じるまでは対戦する回数は少ないかもですね。

で、タイトルにも書きましたが、ハードルが上がったなと。対戦の。

適当に使って確認しながらだとなかなか勝つのは難しくなりましたねー。ガチ勢が増えたのもあって。

結局色々研究しつつ実力を伸ばすしかないのかなぁと思いつつ今何も考えずにゲーム自体を楽しめれば良いなぁとか複雑な想いを抱えていたのでコラム的な感じで今日は書いてみました(・ω・)。

対戦ゲームの宿命って感じですね、こういう考えは(笑)。

ただまあスマブラ自体はまだまだ飽きては無いので楽しめるだけ楽しんでいきたいですね。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

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