スマメイトはなかなか難しい

スポンサーリンク
スマブラ雑記

というわけで11.5期終了となりました。

こんばんは、きつねです。

延長が決まってから30戦は達成できそうだなーと思って結局ギリギリまでやらなかくてなんとか30戦以上の試合を達成。

その時の目標レートは1400だったのでまあ今回は試合数、レート、ともに満足のいく結果でした。

12期はもう少し高い目標に設定しても良いかもですがレートは最後についてくるものだと思うので対戦回数だけ設定してこれくらいのレートなら良いなーくらいで考えておきますか。

任天堂 Nintendo 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL【Switch ニンテンドー スイッチ ソフト スマブラ】

価格:6,880円
(2020/9/28 14:04時点)
感想(12件)

ゲームキューブコントローラー 接続タップ Nintendo Switch スイッチ Wiiu 大乱闘スマッシュブラザーズ 4ポート TURBO連射機能搭載

価格:2,180円
(2020/9/28 14:05時点)
感想(1件)

で、そんな中で今回の日記は昨日のお相手との戦い第2戦。

内容的にも日記で反省するのは良いだろうなぁというふうに思ったので記載。

1本目。

上記にもありますが昨日と同じお相手との2戦目のお話。スマメイトです。

序盤は相変わらずのさし返しダッシュ攻撃。あと上強でダメージ取れてたのは良かったですね。

で、ルキナのターンへと移ったのはゼルダが宙に浮かされてから。

ルキナのターン継続の強さというか、中盤以降の攻撃を当てた時の展開の良さを考えるとゼルダ側としては早めに地上につきたいところでしたがなかなか許してくれず。

一気に逆転されてますねー。ともかく早めに崖か地上に降りることを意識しないと優位な状況が一変してしまいます。

で、細かいところなんですが28秒のところで崖に戻ろうとした時にルキナに対して空上当てれてましたね。

ターン継続され続けていた分ここで攻撃は当てたかったですねー。

操作ミスでいなずまキック出てしまっているところはまだまだのびしろ(・ω・)。

で、お互い100%を超えたところで44秒のシーンでルキナに空上で浮かされます。

で、ここやっぱり相手の目の前に降りてますねー。これが悪手だったような気がします。

NBとか打っても多分間に合ってなかった気もするのでおとなしく崖に逃げるべきだったような気もします。

最後ルキナの空前で撃墜されました。

ここまでの展開というか、ゲームメイクはお相手の方が一枚上手でしたね。さすがにスマメイトのレベルの高さをうかがえます。

2本目。

ルキナに限らずFE系の持つマーベラスコンビネーションにあんまり対応できてないですね。

割とよく当たっているのでちょっと考えないとですね・・。

しばらくルキナにターンを取られてますがここはお相手さんが上手いので仕方ないところですね。

なんとか最後掴んで後ろ投げで撃墜。

早めに追いつきたかったですがターン継続の上手さでパーセントを稼がれてしまったという形になりました。いやー上手い。

3本目。

最初ルキナに外に出されて崖展開になってしまうんですがなんとか耐えてルキナにダメージを与えていきます。

で、24秒のところ。お相手のルキナの上B暴れを狩れたのが大きかったですね。

個人的には2ストック目の分岐点だったように思えます。

吹っ飛ばしてからディンの方向に対する読み合いで勝ってストック奪取。

で、ルキナ復活してからちょっともったいなかったところがあって、38秒くらいのところ。

ガードキャンセルでのいなずまキックが出てなかったところ。これ反撃取れてたのでもったいなかったですね。

さらに空Nで飛ばされて復帰するときにルキナの上Bに当たった後の崖受け身。

最近遅いのか全然間に合わず崖メテオになることが多くて反省ですね。

いかにこういったケースを強く意識して動いていけるかが大事なんですが今回は崖メテオの意識が薄かったと思います。気を付けましょう・・・。

4本目。ラストですね。

序盤は少し押され気味でしたがその中でも良くなかった動きはやはり相手の目の前に着地しているところ。19秒のところとかですね。

崖掴みで良かったんですがルキナの目の前に回避使って着地して何かしようとしてますがここほとんどこっちの有利展開になった記憶が無いのでワンチャンあるかも?っていう意識はしっかり捨てないといけません。。。

27秒くらいのところのルキナの弱連打のところ。

2段目の後スキ狩るためにいなずまキックを入力したかったんですが空Nが出てますね。攻撃の入力が早すぎて空Nに化けているのであと1フレーム入力を遅くしたいところですね。

まあ無理なんですが(笑)。

とはいえ体感このタイミング!っていうのをちゃんと染み込ませたいですね。

こういうところでいなずま取れないとそのまま押されて負けるってこともあると思うので。

で、50秒くらいのところで横強を当てて崖展開。そのまま押し切り最後空上で撃墜してゲームセット。

なんとか勝てたんですが、こっちの着地に関しては割とスキを見せることが多く防御面で課題が残りましたね。

相手の目の前でともかく着地しすぎだったと思います。この一点だけでも反省していけたら収穫ですね。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

スポンサーリンク
スマブラ雑記
スポンサーリンク
シェアする
kituneをフォローする

コメント