夜は網戸で良い感じ

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スマブラ雑記

涼しくなりましたなぁ・・・。

こんばんは、きつねです。

最近なぜか家回りで虫が少なくなり、網戸で生活できるようになりました。

本当にこの時期蚊が多いんですよ。近くに用水路があることが原因なんですが。

しかしなぜか最近蚊が減ってきました。

まさか・・・消毒剤的な何かを撒いたのか・・・?

まあでも蚊がいれば網戸でも開けられない窓でしたがそうでもないので嬉しいですね。

さて、今日もスマメイトでの対戦。

お相手はオリマーですねー。

1本目。

5秒くらいのシーン。転がりの回避なんですがお相手さんが引き行動だったの狩られていた可能性がありましたね。

ここ自分の悪いところで、相手の内側に潜りこみたいときにかなりの頻度で転がり使ってます。

DXの時からですね・・・この動きは。

まあなので急には頻度が減らない気もしますが少しずつ違う方法を編み出せるように考えていきたいですね。

で、序盤はオリマーのピクミンをはがしつつ攻撃のチャンスをうかがい25秒くらいのところ。

いなずまキック当ててお相手が後ろに下がってところをダッシュ攻撃。

で、すぐさまファントム出してピクミンを投げているところのオリマーに当てて撃墜。

ピクミン1体以下でないと確か早く動けなかったのでそれをするために投げてきたと思うんですが先にファントム出してたのは良かったところですね。

ゼルダ復活後ですがオリマーの立ち位置が良かったですね。

反撃なかなか取れなかったです。

で、特に悪かったのは空下ですね、ゼルダの。

復活後に1回反撃に打たれているんですが確定なんですよね、多分。

まあこっちの硬直考えたら上スマ確定だと思うのでこっちの撃墜パーセント帯で、打ってはいけない技した。

特に紫が先頭だと余計にまずかったすね。

お相手がしっかり反撃を取ってきているのは上手かったのでお相手を褒めるしかできないんですけどね。

2本目。

4秒くらいなんですがオリマーの掴みの空振りに対して反撃取りにダッシュ攻撃で行ったんですが、先頭が黄色でしたね。

ピクミンのざっくりとした理解ですが、

赤→ダメージ、吹っ飛ばしが強め

青→体力高め、投げが飛ぶ

黄色→攻撃範囲が広い

白→体力はあんまりないけど張り付いたらダメージ高め

紫→体力高め、吹っ飛ばし、威力最強

こんな感じですね。

で、話しを戻すとダッシュ攻撃時にお相手のピクミンの先頭は黄色。

つまり攻撃範囲が広いので後ろでも上スマッシュで反撃を取れてしまいます。

・・・

・・・

・・・

黄色以外でも反撃できるのだとうか?

まあ今度試してみます(・ω・)。

多分黄色だから拾われてような気もしますね・・・。

中盤までは外に出したオリマーに対してダメージを取ってましたが、後半ですね。

オリマー側が紫を2つ持ってからはあっさり逆転されました。

一撃が重たいというのもあったんですが、ゼルダの最後の撃墜シーンが一番良くなかったですね。

オリマーの目の前に着地。

崖掴みは確かに嫌だったんですが紫持っているオリマーの目の前に行くほうがダメでしたねー。

一瞬の判断ミスがこういった命取りになるので瞬間瞬間の判断力は本当に大事になっていきます。

3本目。

透かし投げで撃墜を狙ったもののギリギリ届かず。

2ストック目の奪われ方が痛い奪われ方だったのでなるべく被弾を避けて立ち回り。

一番大きかったのは26秒くらいのところですね。オリマーの紫上スマッシュをその場でかわせたこと。

これによって掴みが通り撃墜。0%で迎えれたのは大きかったですね。

4本目。

序盤はピクミンの貼りつけを取りつつ攻撃を狙っていきます。

ダッシュ攻撃しか打ってないのは反省点ですねー。前回上強を使ってみようと思って戦ってたのでこういった通る技を探してみるような感じで後半動いてなかったのは反省点ですね。

序盤の攻め方は良かったのですが21秒のところとかもちょっと反省ですねー。

お相手のガードに対して下強からいなずまキックを振ったところですが入れ込み。

これは怒られるやつです(・ω・)。

まあ反撃もらっても良い(本当は良くない)ので掴み狙っても面白かったですね。

下強からの動きがダッシュ攻撃かいなずまキックの2つしかしてないので、対戦相手がガードしっぱなしだとその2つは悪手ですからね。ちゃんと考えてゼルダを動かさないとですね。

たまたま今回はいなずま当たったので良かったのですがまた次から考えていきたいですね。

36秒くらい。

オリマーの掴みをかわしていなずまキックを取って崖展開。

空中にいたオリマーにダッシュ攻撃がカス当たって再び崖展開から最後ジャンプ読みのディンが直撃してゲームセット。

この試合ですが色々噛み合って結果的に1本取れたという内容でした。

こっちの攻めは終始ダッシュ攻撃が多くてガードされたら上スマッシュで展開取られたりすることもあり、少し単調だったかもしれなかったですね。

当たればリターンは大きいダッシュ攻撃ですが、ガードされたら痛い目を見るので使い所はしっかりとみて、また連発しないようにしないといけないというのが今回の反省ですね。

ゼルダ難しいですね・・・。コンボ自体は少ないんですが、さし返しの際かなり反射神経に頼ってさし返しをしないといけないので色々と難しいと最近は本当に感じます。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

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