逃げも一つ戦い方

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とはいえ結局攻めに行ってる現実。

おはようございます。きつねです。

タイトル画像にすでに貼ってますが、今日はゼルダです。

一応持ちキャラはマリオなんですが、サブ、と言っても2番手として使っているのはゼルダです。

今だとゼルダか、カービィか、プリンもまあ使えるかなぁくらいな感じ。

で、相手はプリンでした。その対戦について。

で、先にお伝えしておくとすごい時間のかかった戦いだったというのもあってかなり省略しました。5分くらい戦ってたような気はします(笑)。

いやー。しかしまあけん制のオンパレードですね、これ(笑)。

相手のプリンは低空空上からねむるのコンボを決める気で突っ込んでますね。

対空をどうするかというところを考えて立ち回ってます。

プリンは基本的にジャンプした後の横のラインで攻撃することが多いと思います。

中には空下を上から被さるように使ってくる方もいるとは思いますが、軸になるのは空中ニュートラル、及び空前。

この2パターンの攻撃は低空から出したり、ジャンプをして相手の出方を伺って突っ込んでくることが多いと思います。真上から攻撃を仕掛けるというより斜め、ないし横から攻撃が刺しこまれるので、いかにプリンの動線を封じる攻撃を打てるかがカギとなります。

で、最初の場面ですが、しばらく攻撃を当て合いをして、こっちのゼルダのパーセントが丁度ねむるのバースト圏内に入ったのを見計らって空上を出してきているという状況ですね。

ともかく防御に重きを置いてます。ただこちらもイナズマキックでバーストできるパーセントまで溜めてはいるので狙ってます。

中盤はファントムやディンの炎も使って対応。途中上スマッシュ出したのはプリンが突っ込んでくることを見越した対空策ですね。不発に終わりましたが(笑)。ただ、割とこういうの刺さります。

その後少し距離を置いて相手の飛び込みに対して上スマッシュが当たってバースト。

その4分後(笑)。

1分くらいダメージをお互い与えていない状況があったので長期戦となりました。。。

1対1になった状況で相手のプリンを崖外へ。ダッシュ攻撃でさらにダメージ追加。

ついでに恐らくですが相手の復帰の際に放った空上ですが当たると飛ぶ技なので、当てれていればもしかしたらバースト取れてたかもですね。

ころがるで帰ってくるとは予想できませんでしたが。。。

中距離キープでファントム使ってダメージを取り、最後相手のはたくが高めに浮いたので上スマッシュが刺さりバーストで終了です。

対空の意識がプリン戦についてはかなり強くもつようにしてますね。後受け身。受け身はしないと弱→弱→うたう、が決まるのでこれもすごく大事ですね。

キャラによって本当に気を付けるところが違うので、ぼくの知ってる範囲にはなりますがまた対戦する機会があれば書いていきたいと思います。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

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