疲れていたのか全く体が上がらなかった

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スマブラ雑記

今日なんですが8時くらいに起きて二度寝したら12時過ぎてました。。。

こんばんは、きつねです。

疲れていたのか全く体が上がらず眠りまくっておりました。

とりあえず今日は夕方からバタバタするのでサクッとスマブラ日記書いていきましょうかね。

スマメイト動画マリオ対ドンキー1本目

今回もスマメイト動画になるんですが前回まではその日のうちに戦って撮ったものを上げていたという感じなんですね。

で、今回は別日にスマメイトをして収録したものですね。実質スマメイト2日目。

今回は対ドンキー戦になります。

まず、最初に結論を言うとこの試合は勝ったんですが後の試合で連敗して結果負けたんですね。

ただまあ1試合目の動きは良かった気がしたので、どういったところが良かったかなーというのを改めてみていきたいというのが今回の趣旨。

早速見ていきます。

で、1試合目を振り返っていくんですがまず距離感が良かったかなと。

ドンキーなんで掴まれるととにかく良くなくて相手の手の届かない範囲で立ち回っていくのが良いと思ってます。

なので序盤は良かったと思っていて、掴まれたのは1回だけでそれ以外は位置取りも良かったように思えます。

中盤からは空上を当ててからはマリオっぽいコンボも取れてほぼ主導権を握れている状態になりました。

空前の暴発も多かったもののとりあえずはうまく攻め続けることができたのかなと感じます。

最後は上スマッシュをひたすら押し付けて撃墜ですね。当てやすい攻撃を振っていこうと思って振り続けてました。

2本目。

これ正直良くなかった点ですね。

まず14秒くらいのシーンで、お相手さんを弱連打で飛ばした後、台上からファイアボールを当てたところなんですが、当たるのがわかっていたところで空Nから掴み下投げ。

で、その後細かいんですが少し走ってしまってるんですね。

そのまま空上を最速で出せば当たっていただけにこれは本当にもったいないですね。

本当に細かいんですがこれをミスった段階でパーセントが30%近く取りこぼしてしまっているので強い方と戦う場合は本当にこういうところをしっかり取っていきたいと改めて感じました。

で、さらにもったいなかったのはマリオの撃墜シーン。動画で言うと27秒くらいのシーンですが。。。

ドンキーの上Bに当たって崖外に飛ばされるんですが安易なジャンプですね。これが一番良くなかったです。

多分意識としてはここから撃墜までもっていける攻撃を振らないと思い込んでたのが原因ですね。ここは本当に反省点。

ドンキーの空Nが当たり撃墜。

最近即ジャンプも良く使うようになっているのでジャンプを使う時の意識は強くもっておかないといけませんね、ほんと。

3本目。本日ラスト。

ドンキーが掴みを積極的に狙ってきていなかったのもあるんですが掴まれずに逆にこっちが掴んで主導権を取っていたという内容でした。

で、一気にシーンを飛ばしてドンキーを崖奪いで撃墜をしたところなんですが、結構頑張って攻撃し続けてはいたんですがダメージレースの中身だけで言うとほんのちょっとしかリードしてませんでした。

まあそれだけドンキーの1発1発が重いということなんだろうなと感じますね(・ω・)。

で、ドンキー復活後。掴んでからの上投げ空下なんですがポケモンスタジアム2のような台の高さでは相手の着地が先に来てるっぽいので空下が当たらないですね。ここは空上のほうが良いのかなという印象。

まあなんでもかんでも詰め込まずに対戦で1個覚えておこうって感じの姿勢が良いと思っているので、なんだかんだ反省はしているものの生かせるのはかなり少なそうですが(笑)。

で、最後のシーン。追撃に来たドンキーの復帰をマントで狩ってゲームセット。

この1本目は本当に内容そのものは悪くなかったんですね。判断ミスはあったものの、相手との距離感は本当に良かったのでうまいこと勝てたんですが、2戦目,3戦目は相手に掴まれたり、横Bで埋められて撃墜されたりとうまく相手の攻撃に引っかかってしまい勝てませんでした。

埋められるところに関してはぼくのレバガチャが遅いだけなんですけどね(笑)。

まあともかく楽しかったです(・ω・)。色々と勉強になった部分もあったゲームでした。

それでは今日はこのへんで。

失礼いたします(_ _)。

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